京都府京都市左京区田中西樋ノ口町78

2. 診療案内
  3. リハビリテーション
当院のリハビリテーションの様子

当クリニックのリハビリテーションでは、外来リハビリテーション(運動器リハビリテーション、脳血管疾患等リハビリテーション)、短時間通所リハビリテーションを行っています。

当院のリハスタッフ

外来リハビリテーション

運動器リハビリテーション

• 骨・関節・筋肉の外傷(骨折、脱臼、靭帯損傷、筋断裂、肉離れなど)
  • 脊椎疾患(椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰痛、頸椎症など)
  • 各関節の変形性関節症、五十肩
  • 関節リウマチ、膠原病、筋疾患
  • スポーツ外傷、スポーツ障害の治療・予防など

これらの整形疾患に対してお一人おひとりのプログラムに沿ったリハビリテーションを提供いたします。

脳血管疾患等リハビリテーション

脳血管疾患(脳梗塞、脳出血、脳外傷)、脳腫瘍術後、パーキンソン病、神経疾患などに伴う運動機能障害に対してお一人おひとりのプログラムに沿ったリハビリテーションを提供いたします。

手術後、退院後のリハビリテーションも行っていますのでご相談ください。

短時間通所リハビリテーション

当院での短時間通所リハビリテーションは、理学療法士・作業療法士の指導のもと、短時間(1時間-2時間)のご利用で効果的なリハビリテーションを提供いたします。

サービス内容

健康状態の管理、個別リハビリテーション(身体機能評価、心身機能向上)、ホームエクササイズの指導。

対象となる方

• 医療保険でのリハビリが終了してしまったが、今までのようにリハビリを続けたい
  • 身体機能の低下を予防したい
  • 長時間のデイケアは疲れる、または時間がない

理学療法士・作業療法士がお一人おひとりに合った効果的なリハビリテーションを提供いたします。
従来の通院リハビリテーションと同じようにご利用いただけます。

実施日:
月曜日から金曜日の午前・午後

見学・体験も行っています。短時間通所リハビリテーションをご希望の方は下記担当までお気軽にお問い合わせください。

Tel: 075-781-3294 / 担当:黒田

リハビリの様子

運動療法のご紹介

テーブル上で手の機能を回復させる訓練
作業療法テーブル上で手の機能を回復させる訓練を行います。
プラットフォーム
プラットフォームマットの上で関節の可動域を広げる訓練や痛みを軽減するためのマッサージを行います。
平行棒
平行棒杖歩行の前段階として、バランス感覚を取り戻し、筋力・耐久力をつけます。
ストレッチコード
ストレッチコード天井から吊り下げられたロープを使って、体の様々な部位に運動の刺激を与えます。
エルゴメーター
エルゴメーター背中・膝への負担を減らしながらペダルを漕ぐ運動を行います。
プレステップ
プレステップ座ったままで、歩行動作に近い効率的な上下肢連動運動を行います。
チェストプレス
チェストプレス上体部分の筋肉を鍛えます。
レッグプレス
レッグプレスふとももの前側の筋肉である大腿四頭筋やお尻の筋肉の大臀筋を鍛えます。
アダクション / アブダクション
アダクション / アブダクション脚部の開閉運動で股関節の内転筋群を鍛えます。
ツイストリハブ
ツイストリハブ身体をひねって体幹部分の筋肉を鍛えます。

物理療法のご紹介

マイクロ波治療器温熱治療により痛みの部位の血行を促し、痛みを和らげます。
ウォーターベッド水圧刺激により全身の凝りを優しくほぐし、血行の改善を促します。
腰椎牽引腰椎の神経の圧迫を除去して痛みやしびれを和らげます。